こんにちは
和歌山市の美容室No.5 
NUMBER FIVE(ナンバーファイブ)です

おひさしぶりな感じですネ。
そうこうしている間に春がもうすぐ
あと2週間もするとお雛祭りです。
早いものですね

今日は春に向けての
髪のトラブル対策を書いてみたいと思います。

———————————————–
紫外線のダメージに注意
———————————————–
冬はある程度紫外線は弱まっているので、
頭皮に直接紫外線が当たるということは少なくなっていますが
3月から初夏にむけ徐々に強まり、6~7月にそのピークを迎えます。

紫外線量が増え、強い紫外線が頭皮に当たると
ダメージを受け頭皮トラブルを起こす可能性があります。

夏ばかり紫外線を気にしていると、思わぬことに。
今から紫外線対策をしっかりと行いましょう。

最近は春先に中国からPM2.5も飛来していますので、
頭皮に付着してしまうことも注意が必要
ですね。
 

■対策■ 帽子や日傘などの日除けです。
帽子は頭皮の脂や汗で汚れますので、清潔に保つようこまめに洗濯を。
日傘は白のイメージが強いですが、紫外線を反射するとはいえ、
白は紫外線を透過する色でもあります。
黒はやぼったい色ですが、紫外線を吸収するので、
白よりも紫外線対策に効果がみられます。

フリフリとかデザインで勝負するしかないですね。
それもあまりわからないか

———————————————–
皮脂や汗が出始める⇒正しいシャンプーで回避
———————————————–
気温が暖かくなるため、冬には少なかった皮脂や汗が出るようになります。
皮脂やほこりが頭皮の毛穴を詰まらせ髪の成長を妨げてしまいます。

頭皮の毛穴の詰まりを放置しておくと、かゆみや炎症を起こす原因にもなります。

■対策■ 正しいシャンプーの仕方で余分な皮脂や汗は洗い流しましょう。

Aujua【オージュア】自宅でできる!ホームヘアケア講座

———————————————–
ストレスが増える お酒の飲みすぎ
———————————————–
春といえば新生活のスタートです。
新しい人間関係や仕事などのストレスが増える時期でもあります。
ストレスが溜まると血行が悪くなって髪へ栄養が届きにくくなります。
また、歓送迎会などでお酒や
おいしい食事で食べすぎ・飲みすぎにもなりがち。
生活バランスの崩れからも髪にストレスを与えてしまいがちです。

■対策■ 生活リズムを整え、髪にやさしい生活を心がけましょう。

ご参考になりましたでしょうか

            

和歌山市の美容室│リラクゼーションヘアサロン No.5
心癒されるアンティーク空間をご提供致します

美容室No.5
〒640-8329
和歌山県和歌山市田中町3-82
メゾンシマムラ1-B(和歌山駅近く 徒歩10分)
TEL・FAX:073-499-4521